児童養護施設 聖母愛児園の子どもたちのイベントを記録したブログ

ブログ

  • HOME »
  • 聖母愛児園ブログ

おしゃれなお店でも

施設での集団生活は、なかなか園外に遊びに行くのは 難しい場合があります。 ブログ担当職員の自分の個人的には できるだけ園外に連れて行くことを心掛け 様々なお店に入ったりしています。 初めはお店に入る事自体に緊張していた子 …

真冬ですが

アスレチックに遊びに来ました。 真冬で半袖になるなんて考えられませんが 遊んでいる途中に「暑い!」とのことで 上着を脱いでました。

アートイルミネーション「ヨルノヨ」へ

先日、桜木町駅の先で行われていた アートイルミネーション「ヨルノヨ」に行ってきました。 子どもと一緒に職員も楽しめた お出掛けになりました。

初めての夜電車

この日は急遽、横浜のみなとみらいに アートイルミネーション「ヨルノヨ」を見に行こうとなり 電車にのって向かいました。 夜に電車にのることが初めてで、緊張しながらも 慣れてくると普段通りの様子でした。

職員の調理実習

職員研修の調理実習の様子です。 調理場面もあるので研修として調理実習を行いました。 同じ材料を使っても味の違いがあり、1つのホームに、 だいたい3名の職員が配置されているので 子どもたちは日々日常の味が職員によって変化し …

ハワイアンなファミレスへご飯を食べに行きました

様々なご縁をいただき、本牧にある ハワイアンなファミレスのラ・オハナさんで デザートメニューを頂いてきました。 普段は行かないファミレスに子どもたちはテンションが 高く楽しんでいますが 更にあまり行かないハワイな感じの雰 …

人生初のねるねるねるね

子ども達には【おやつ代】 として一人ひとり月々の予算が割り当てられています。 使い方はそれぞれの子どもにあった使い方ですが この日は駄菓子の【ねるねるねるね】を購入しており 職員も懐かしい気持ちでした。 子どもにとっては …

みなとみらいで大道芸

桜木町駅から少し歩いたとこにある広場で 大道芸に遭遇しました。

大掃除

職員が担当するホームによって 大掃除の日程や取り組み方が各々違います。 このホームでは冬場の大掃除の最優先は ワックスかけだったそうです。

年末年始の横浜橋商店街へ

子ども達に年末の活気のある商店街の雰囲気を味わってもらおう と思い立ったので、横浜橋商店街へ散歩へ行きました。 活気のある商店街自体が初めてだったようで 初めのうちは緊張していたらしいのですが 段々楽しめたようです。 n …

本年もよろしくお願い致します。

昨年は聖母愛児園のブログを拝読して頂き 誠にありがとうございました。 今年も引き続き更新していきますので 宜しくお願いいたします。

クリスマス礼拝

今年もクリスマス礼拝が取り行われました。 聖母愛児園は本部が熊本にあります。 創設者のキリスト教の宣教師のモード・パウラス女史が 熊本で戦前の昭和21年に養護施設慈愛村がスタートし 現在の熊本の本部はキリスト教児童福祉会 …

サンタさんが楽しみ

サンタさんの話題は12月に入ってから度々あります。 みんな楽しみに待っています。 この日はサンタを折り紙で作成していました。

クリスマストイズへ

横浜山手のクリスマストイズに遊びに行きましたが 12月は繁忙期だったため入場待ちで、断念しました。 近場を散歩して、元街公園で職員と一緒に缶蹴りをしました。

人気のキャラクターグッズ

鬼滅の刃のタオルやリラックマのタオルの寄付を頂きました。 その時々の流行りがありますがキャラクターグッズは定番で人気があります。 流行りが変わるスピードはなかなか早く 少し前までは呪術廻戦でしたが、最近はポケモンの新作が …

キャラ弁と記念写真

キャラ弁と記念写真です。 スタンプするのがもったいないぐらい良い表情をしていました。

1 2 3 64 »
PAGETOP
Copyright © 聖母愛児園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.