児童養護施設 聖母愛児園の子どもたちのイベントを記録したブログ

ブログ

  • HOME »
  • 聖母愛児園ブログ

試合で初ヒット

園に在籍している中学生のこどもが 所属している野球部で人生初ヒットを打ったようです。 お見せ出来ないのが残念ですが、とてもよい表情でした。

先日の大雪

先日の雪が積もった日。 子ども達は大はしゃぎで外で遊んでいました。

新しい靴

寄付でいただいたスニーカーを 新しくおろしました。 新しいものはやっぱりうれしいようです。

正月のお出かけ

お正月のおやすみは外にでかけたり リビングでゴロゴロしたりと様々です。 この日は車に乗ってバッティングセンターに 行きました。

お餅を切りました。

毎年お正月はキッチンの調理部門の方が のし餅を用意してくださいます。 子どもたちで切り分けて貰いました。 お正月の過ごし方は、各ホームごとさまざまです。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年度もよろしくお願い致します。 2022年はコロナが収束し、 日常生活が回復しますように・・・ 微力ながら社会的養護についてや 聖母愛児園の様子をお伝えしていければと思いますので 今後 …

クリスマスパーティーの様子

クリスマス礼拝の後は それぞれのホームでクリスマスパーティーでした。 各ホームごとに様々な準備をして取り組んでいました。

クリスマス礼拝

クリスマス礼拝を行いました。 牧師の方に来て頂き、聖書のお話をして頂きました。 礼拝の後はクリスマスパーティーです。

園内BBQ

園内でBBQもやっています。 園内の階段を下りた先に小さめの庭があり そこで子ども達も遊んだりしていますが 園内のBBQ会場にもなっています。

自転車 直してます

聖母愛児園には自転車係という、パンクや部品交換等を担当する係があります。 自転車のパンク、ブレーワイヤー交換、防犯登録、時には鍵を紛失したロックの解除など「自転車」と名の付くことであれば24時間、お呼びとあれば火の中水の …

児童養護施設 自転車 パンク 修理

子ども祝福式の様子

聖母愛児園の中のホールにて 先日の子ども祝福式(七五三祝い)を行ないました。 礼拝の形式となっていまして最初と最後にロウソクを点けるのと消す役割があり 園の児童にやっていただきました

先日の子ども祝福式(七五三祝い)

園内のホールにて子ども祝福式 七五三のお祝いを行ないました。

新しいリュックが嬉しい

園の下にある元街ストリートまで一緒に歩いて 新しいリュックを買いにいきました。 早く背負いたくて仕方がない様子で 「タグを切りたいから今ハサミもってない?」 と聞いていました。

夏のプールの思いで②

大人ではなかなか思いつかないことを すっと思いついて遊びにしているところをみて やっぱ子どもはすごいなと、いつも感じています。

園内プールがあります。

今年もなかなか外のプールに遊びに行けませんでしたが 園の中にプールがあり、子ども達はなんとか夏らしさを味わっていました。

隠れ場所の不思議

サイズ的にも場所的にも、ココに隠れようと思う発想は大人には なかなかないので、子どもに笑顔にさせてもらってます。

1 2 3 59 »
PAGETOP
Copyright © 聖母愛児園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.