9日から1泊2日でホーム旅行。台風予報の為、旅行行程を変更。
朝7時45分に出発し、ワールドポーターズで映画「インクレディブルファミリー」を観る。終了後、幼児2人とM保育士と合流し本牧ステーキガストへ出発。食後は一旦園へ戻り荷物を積み込み湯河原へ出発。
15時半頃に湯河原駅へ到着。お土産屋に立ち寄り、16時過ぎ頃にホテル四季彩へ到着。
その後は各部屋ごとに思い思いの時間を時間を過ごす。卓球場で楽しむなど。
18時半頃から大浴場で入浴し、19時半から夕食開始。ビュッフェ形式で沢山食事の種類があり。食欲旺盛で次から次へと良く食べる。食後は部屋に戻り就寝準備をするが、お腹がいっぱいで直ぐには横になれないとの事で、ホテル周辺を15分程散歩。「あー、すごく気持ちがいいなー、こうゆうの大好きー」と何度か言い、3人で腕を組んでホテルに戻る。
その後布団に入るがなかなか就寝しない。12時前に就寝。

6時50分にホテルを出発し熱海港から7時半の初島行きフェリーに乗船する予定だったが予想以上に時間が掛かり目の前で船が出発してしまう。結果8時50分の船に変更となり、予約していた初島アスレチックの時間帯も午後に変更となる。
初島到着後、最初は宝探しに参加するが結構難しく、集中力が続かない様子。宝探し終了後、幼児2人とM保育士は海に隣接している海水のプールで遊び、他の子ども達とK児童指導員、A保育士でアスレチックに行く。
予約時間まで結構長く待ち時間があり、周辺を探検してみるがそれだけでは時間が潰せず苛々している。ようやく13時25分から準備開始。説明を受け、1番目のアスレチックを始めるが、夕食予約時間との兼ね合いで、2番目のコースは断念して帰る事に。納得のいかない子どもいたが、1番目のコースだけで十分だった様子の子どももいた。
その後15時20分の船に乗船できるよう港に集合。30~40分程度で熱海港に到着。そのまま車で横浜へ。
18時から関内にてしゃぶしゃぶ夕食を摂り、21時頃ホーム到着。