山形へ旅行に出掛ける。1日目は、G保育士の母校周辺を散策、校内で卓球やピアノを弾く等して過ごしました。夜は、地域の盆踊りに参加しました。
2日目は天候が優れず、疲れも見られた為、卓球等して室内で過ごしました。おやつ後は、畜産作業の手伝いをさせて貰い、搾乳や子牛にミルクをあげる、鶏の卵集め等体験しました。
3日目も雨が降ったり止んだりしており、校内で卓球等したり、雨が上がったタイミングでキャッチボールをしたりしました。
4日目は、滝に出掛けました。午後は、お菓子作りや消しゴム判子作りをしました。
学校の先生方の好意で送迎や夕食等お世話になりました。その際、皆自己紹介やお礼等礼儀正しくする事が出来ていました。小学生2人は特に声をかけてはいませんが、気付いたタイミングで手伝いや幼児の面倒を見る等周りを見て動く姿が多く見られました。
普段と違う生活の中で、子どもたちは、優しさや思いやりを表現したり、挨拶などのコミュニケーションも素直に表現できたりしました。