1日目:午前中にアイステーション(コールセンター)の見学。企業説明の中で2年目の職員が月収40万円以上稼いでいる事などに興味津々の様子。
午後はソンポケアネクストの見学。静かな場での見学に空気を読んで静かに話を聞いていました。会議室での場ではメモを取らずに話し手の顔を見て真剣な表情で聞いていました。
夕食を食べながら振り返りを行いました。それぞれの企業の話を聞いて、知らない事を知れて良かったと話していました。アンケートには一つひとつの質問事項に長文で回答していました。
一人部屋のホテルで泊まる際は、怖いと訴えていましたが、同行心理士から一人で泊まる練習だと伝えられ、部屋に入ると一度も外に出る事無く部屋で過ごしていたようでした。テレビを点けたまま眠ったとの事でした。

2日目:9時にロビーに集合。
午前中は株式会社ビードッツ(エステサロン)を見学。退所者の先輩が居たこともあり緊張はあまりしていない様子。社長からの話には心に響くことがあったようで、メモを取っていました。
午後は退所者の別の先輩がヘルプで勤務しているサム&デイヴ(理容室)の見学。社長からの話と先輩の話を聞く。真剣に聞いていました。先輩とは初対面であった事もありかしこまって接していました。

全体的に説明は真剣に聞いており、色々と感化されていることがあったようでした。来年も行きたいと強く懇願していました。