フェイスブックに「募金する」ボタンが登場

ギズモード・ジャパン 2015年8月25日

企業もNPOもどんどんフェイスブック使ってね! ということなのでしょう。
フェイスブックが「募金する(donate now)」 ボタン機能を追加しました。企業ページに実装された「購入」ボタンも話題になっていましたが、新ボタンはNPOを主なターゲットとしています。すでに、アイスバケツチャレンジのThe ALS Associationのfacebookページでは「いいね」ボタンの横に「募金する」ボタンが表示されてますよ。
クリックすると「フェイスブックは彼らの活動をサポートしたりしてないですよー」という旨のメッセージが表示されたあと、各NPOの募金ページに移動して支払う仕組み。フェイスブック内で支払うわけではないようです。
Facebook広報は「募金する」ボタンについて次のように話しています。
たくさんの人が自分たちのアイディアを広め多くの人に活動への参加をうながすツールとしてフェイスブックを使っています。そこから生まれる繋がりが素晴らしい結果を生むことに私たちは強く感銘を受け「募金する」ボタン機能を追加しました。
ちょくちょく企業ページで「購入」ボタンをふくむコールトゥアクションボタンを見かけるようになりました。「募金する」ボタンもこれから普及していけば、Facebookが募金プラットフォームとして存在感を増していきそうですね。

聖母愛児園Facebookページでも導入

①「♥募金する」をクリック
②「リンクにアクセス」をクリック
③募金する
Facebookとはいかなる関連もありません
④「次へ」をクリック
⑤クレジットカードによるご寄附が可能です。

2015年9月3日現在、これまでにお一人の方が、この方法でご寄附され、当園より、領収書を送付させていただいています。
もし、宜しければ、ご寄付の候補として、当園をご検討していただけると幸いです。
今後とも児童福祉へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

募金する