早朝7時に出発し、途中軽食を食べつつ目的地に着きました。午前中は沖に出て、三浦半島付近を回遊。子どもたちは落ち着いた様子で景色や艇の速度を楽しんでいます。男の子の一人は「サメがいないかなぁ~」と言い、ずっと海面に目をやっていました。午後は湾内に戻り、昼食を食べて釣りや手漕ぎボートの操船を楽しみました。メゴチが釣れると「食べたいので持って帰る」と喜んでいました。
乗船した艇のクルー達から、挨拶やお礼が習慣づいている事や明るく元気に振舞っている事を何度も褒めてもらいました。船上では自分勝手に行動する事はなく、必ず船長に「~しても良いですか?」と敬語で話しかけて事前の確認をしており、この事も大いに褒めてもらいました。「今までで一番しっかりしている子達で私達も純粋に楽しい。是非また来て一緒に楽しみたいです。」と船長から言ってもらうことができました。
下船後、ヨットハーバー近くの磯場へ行き、30分ほど磯遊びを楽しみました。子どもたちは、生き生きと一日を楽しんだようでした。

ヨット招待1

ヨット招待2

ヨット招待3

ヨット招待4

ヨット招待5