11時から会議室にて、出発式を行いました。ツアーの目的やマナーの話などをしています。
横浜駅に移動し、焼き肉定食などを昼食として食べました。

1社目 「かながわ県民サポートセンター」の見学
紹介VTRの視聴と公務員とは?の説明、税金の仕組み、ボランティア活動についてを説明を受け、社内見学をしました。
それぞれ、パソコンでどんな仕事をしているのか、帰宅時間は何時か等、質問も出ていました。

2社目 「特別養護老人ホーム 和みの園」の見学
施設見学と施設長、施設長補佐からのお話を受けました。また、野球の話では盛り上がっており、高校野球経験者の施設長補佐からは、プロ野球は甘くないこと、本気で目指すのであれば、今の時代は頭の良さも必要なので勉強を頑張るようにと話をされていました。
それぞれ、ご飯の介助などは難しそうで、職員がすごいと思ったと言うことです。施設内が綺麗であることや職員が一緒に生活をしている気持であることに驚いた等、感想を述べていました。

夕食~ホテル~朝の様子
夕食は要望で回転寿司、ホテルでの夜は、シングルルームでの独り寝に不安で、職員の部屋を1時間おきにノックしてくるなどの、社会体験ならではの体験ができました。

3社目 「株式会社センダ (先輩が務めている会社)」
8時から先輩とセンダ社長の送迎の元、幕張の都市開発の現場を見学しました。スケールの大きさに2人とも圧倒されていました。
11時ころにセンダの会社に訪問して見学をしました。
先輩の姿を見て、かっこいいと感想を述べていました。

総括として、どんな社会人になりたいかと聞かれ、人のことを思えるやさしい人。誰かの助けになるような人と答えていました。
全体的にリラックスはしつつ、訪問先では失礼もなく最低限のマナーは守ってまじめに取り組めたた印象を受けました。2人とも自分なりに意見を述べるなど、一生懸命参加している姿がありました。