22日
横浜駅のカフェにてフェアスタートの担当者と打ち合わせ。
1社目は、高校3年生Kのアルバイト先の税理士事務所エンパワージャパン。税理士について、穂坂社長の仕事に就くに至った経緯まで、お話がある。簿記の資格について詳しく話がある。
2社目は、横浜で70年続いている建築資材の商社、三好商会。総務の伊藤様より、業務の説明や、人間関係があたたかい会社だと説明がある。
ビジネスホテルにて1泊。あるある体験で、チェックイン直後にカードキーを室内に置き忘れ外に出てしまう。
23日
朝食は食べず、化粧をばっちりして少し遅れて集合時間に。
都内に出て、(株)フィートインデザインへ。久保田社長より企業の説明と、靴の中敷きの会社のため足の重要さについて話をいただく。午後は、自身も親に頼らず生きてきたという他会社の社長と、フィートインデザインの社員2名を加えて座談会の場を持つ。くだけた場になり、口数が徐々に増え、リラックスした雰囲気を見せる。ツアー最初の意見から徐々にフランクになり、「女子高生じゃなくなることが一番不安」と、本音で語る。語り口調がうまく、座談会の場にいた社長らから、高校生でこんなに考えていてすごい、そのまま頑張ってほしい、と興味を持たれ、背中を押されるかたちに。