義援金をくださった福岡の方より、昨夜、平成28年熊本地震に伴う被災地救援等のために使用する車両の取り扱いについての情報をいただき、それを社内メールにて本日早朝に確認しました。
早速、災害派遣等従事車両証明の申請書整備に取りかかりました。本日、午後発の事態なので、手続きは間に合わないと思いながらもダメ元で、午前9時に橫浜市役所に手続きに行きました。
自治体からの要請を証明する書類がないと受け付けられないと言うことで見事玉砕です。次に神奈川県庁に行きましたが、もちろん、同じ内容で玉砕です。
一旦、聖母愛児園に戻り、益城町ボランティアセンターに相談し、所定の書式に記入しFAX送信、1時間後には、証明印を押した書類がFAXで届きました。
再度、横浜市に行くと、30分程度で、災害派遣等従事車両証明書を発行してくれました。片道だけで17枚、往復34枚の書類になりました。
益城町ボランティアセンターも横浜市も誠実にスピード感を持って対応してくれましたので、午後1時には、書類が揃ったことになります。本当に感謝です。
午後、2時45分に施設長と職員の2名で、熊本に向かって出発しました。14時間以上の行程になりますが、事故に遭わず無事に広安愛児園に到着できるよう願っています。

出発1

出発2

出発3
熊本の天気は、雨との予報なので、それも心配の一つですが、とにかく、無事に広安愛児園の子どもたちに寝具を届ける使命を果たしてくれるでしょう。

熊本地震(3)

義援金先行使用状況

寝具セット 685,999-
その他経費  7,608-
計 693,607-
*今回の手続きで、高速料金が無料になりますので、主な経費は、燃料費等になります。実施完了後に報告いたします。

義援金入金状況20160426 15:30現在
81,000円

みなさんのご支援と義援金へのご協力をよろしくお願いいたします。

義援金は、下記へのお振込をお願いいたします。

銀行:ゆうちょ銀行
振込先:00240-2-46323
名義:(福)キリスト教児童福祉会聖母愛児園

*お手数ですが、通信欄に、「義援金」とお書き込み下さい。
領収書発行が必要な場合は、通信欄にご氏名・ご住所をお書き込み下さい。
必要を要しない方は、「匿名」または、「領収書不要」とお書き込み下さい。

義援金の受入口座を、1ヶ所にするため、上記口座だけになり、お手数をお掛けしますが、ご協力、よろしくお願いいたします。