この「聖母愛児園イベント記録」は、wordpress(ワードプレス)を使用しています。これは、無料配付のブログソフトウェアです。
コンテンツマネジメントシステム(Content Management System, CMS)と呼ばれているソフトウェアは、数多くありますが、比較的取っつきやすいのがwordpressです。
ちなみに、聖母愛児園ホームページは、xoops(ズープス)を使用しています。日本生まれのコンテンツマネジメントシステムです。
サイト構成の自由度が高いので、凝ったホームページも作れます。しかし、比較的複雑なので、サイト運営者は勤勉である必要があります。
さて、wordpressで構築したブログサイトになりますが、そのサイトデザインは、bizvektorと言う無料のテンプレートを使用しています。レスポンシブウェブデザインで作り込んであるため、スマートフォンや携帯電話への適正表示が、最初から組み込まれています。
デザインも良く機能的です。当法人である「社会福祉法人キリスト教児童福祉会」のホームページも同じテンプレートを採用しています。
このwordpressは、プラグインと呼ばれている無料のプログラムを追加していくことによって、様々な機能を活用することが出来ます。
このブログサイトでも多くのプラグインを導入しています。
比較的取っつきやすいと表現しましたが、その「取っつきやすい」とは、最低限の学びは必要ですと言うことです。
児童養護施設等、社会福祉施設で働いている方が、この記事を読まれたら、ぜひ、貴施設でも導入を検討してみたら如何でしょうか。
児童養護施設は、全国に約589ヶ所ありますが、ホームページやブログページを管理している施設は、他の業種と比較すると少ないのが現状です。
現代の人々は、情報を得たいと思った時、書店や図書館に行くよりも、スマートフォンやパソコンで検索する確率が高いと言えます。
自分たちを理解して貰うためには、情報開示が必要であり、それを簡単に達成できるアイテムがホームページやブログと言えます。

グラス