第83回:平成27年3月3日(火)午後4時15分から

きかんしゃトーマス ピンクのジェームス

終了後の最初の問いかけは、
「今日の題名は」「ピンクのジェームス」
今回は、ばっちり答えてくれました。
さて、今回は、幾つか問題を出した後、
「じゃー、問題を出してくれる人はいますか」と初めての試みをしました。
「ジェームスはどうしてピンクのままだったの」と問題を出すエンジェル
「塗っている途中で行ったから」と答えるエンジェル
「拍手をしたのは誰」と問題を出すエンジェル
「子どもたち」「女の子」と答えるエンジェル
エンジェルたちの能力は計り知れません。初めての試みで成功するとは思いませんでしたが、見事に「設問を考える」という課題を達成しました。
「ジェームスの色は何色」と問題を出すエンジェル
「ピンク」と答えるエンジェル、ここまではセオリー通りですが、「赤」「黒」「金色」とたくさんの色が出てきます。
そうです、色を塗り替える前のジェームスの車体にある色を答えているのです。設問の答えとしては、全部正解ですね。