児童養護施設 聖母愛児園の子どもたちのイベントを記録したブログ

ブログ

子どもたち向けのキリスト教の学び

私たちの聖母愛児園は、社会福祉法人キリスト教児童福祉会の 中の児童養護施設ですが もっと大きくとらえるとプロテスタント派キリスト教の日本福音ルーテル教会の中の各種事業 の中の一つとして社会福祉法人キリスト教児童福祉会があ …

誕生日会の手巻き寿司

子ども達の誕生日は 個別で外出に行くか ホームパ^ティーをするか様々です。 このホームでは手巻き寿司を楽しんでいました。

お家作り

ホールにあるマットを使って 器用に遊んでいました。

フレンチトーストの仕込み

朝食の食パンがキッチンから運ばれてきまして 前日から浸けておくと、とてもおいしくできあがります。 意外とこのひと手間に子どもは敏感に気づき 「おいしい!」と伝えてくれるのが嬉しいですね。

ファンシーな布団

就寝前に持っているぬいぐるみを全部並べてみよう ということになり 予想以上にファンシーでした。

料理塾活動

将来の自立のために 自主的に調理に挑戦してみる 料理塾活動の様子です。

いちごパフェ

この子は人生で初めての いちごパフェだったそうです。 とても良い笑顔でした。 子どもの人生初を一緒に体験し 気持ちを共有するのは 子どもの仕事の楽しみの一つだと思います。

スケートボード遊び

聖母愛児園の近くの本牧市民公園に スケートボードパークがあります。 職員も始めて行きましたが 子ども達は臆することなく楽しんでいました。

牛との遭遇

横浜市にも牧場があり そこで牛との遭遇です。 このあとは併設のソフトクリームショップで楽しんでいます。

ワンチャンとの交流

地域の方のご厚意で 子ども達と飼われているワンちゃんとの 交流会でした。

野毛大道芸に行ってきました②

始めてみる大道芸人に驚いていました。

野毛大道芸に行ってきました①

野毛大道芸に行ってきました。 4年ぶりの開催だそうで とてもにぎわっていました。

クレジット決済によるご寄付

credit card lineup
ご寄付金額を下記フォーム欄に半角数字で入力して「寄付する」ボタンを押していただくと、クレジットカード決済画面に移行します。 例) 3,000円の場合は、半角数字で 3000 と入力してください。 一度に送金いただける金額は50万円までです。

アクセスカウント

  • 41777現在の記事:
  • 264039総訪問者数:
  • 108今日の訪問者数:
  • 129昨日の訪問者数:
  • 134一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013/07/02カウント開始日:
PAGETOP
Copyright © 聖母愛児園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.