2014年8月1日

 練習試合の結果は、3-6の惜敗でした。
 昨年、16-1だったことを考えれば、子ども達の成長を感じられる試合でした。

1 キャプテンとして1年間頑張りました。
2 練習でミスばかりでしたが、ファーストで堅実な守りを見せてました。
3 ピッチャーとして3回まで1失点の好投。
4 キャッチャーとしてチームをまとめていました。
5 練習では文句ばかりでしたが、本番は皆を励ましていました。
6 淡々と練習も試合もこなしていました。
7 練習も含めて、今日が一番守備で貢献していました。
8 一番声を出していました。口さえなければチームへの貢献度№1。
9 最終回の前に「勝てない」と諦めていましたが、皆に怒られ後、奮起。
10 ランナーコーチを本児なりに必死でやっています。今年一番の集中力。
11 ランナーコーチを頑張っていました。本児なりに楽しんでいた様です。
12 サインミス等もあったが、これまでで一番集中して試合に臨んでいました。
13 ボール拾い等を一生懸命行っていました。
14 ヘルメットやバットを並べてくれていました。縁の下の力持ちです。
15 ボール拾いを一生懸命やっていました。特別待遇はしてないので、理解できないこともあったでしょうが、サードではなく、ファーストに走れるようになりました。

 約2週間子ども達と練習で関って、子ども達の難しさを改めて感じました。そして今は、正直疲労困憊です。日々の子ども達への支援、本当にお疲れ様ですと心から皆様にお伝えしたい気持ちです。
 ただ、野球というスポーツを通してではありましたが、子ども達の成長も感じることができた2週間にもなりました。どんなに落ち着きがない児童でも、文句しか言わない児童でも、人の話を聞かない児童でも、日々伝え続ければ必ず成長するんだと自信を持つことができました。
 この発見をすることができた野球練習の時間、機会を頂けたことに感謝したいと思います。
 最後に、今日だけは子ども達をちょっとだけ褒めて上げて下さい。いろいろありましが、本当に一生懸命やっていたので。