女の子で髪型をセットして貰いたい子は、8時半に集合。トラック協会の方のご家族の方に美容師の方がいらっしゃり、セットして頂ける。イヤリングや、化粧もしてもらい嬉しそうにしていました。集まった子からサンタの衣装を着て準備をしました。
9時には全員集合し、バスの飾りつけへ。各々好きな様にバスを飾り、普段滅多に体験できない事で皆楽しそうに過ごしました。
太鼓をトラックに積み込み、11時ごろフォーメンションの確認を行い、その後昼食を摂り、11時半過ぎにサンタプロジェクトの会場となるパシフィコ横浜へ出発。オープニングセレモニー後、野毛山にある高齢者施設〈野毛山荘〉へ。
本番は14時から。トラック協会の方と一緒に演奏しとても楽しく演奏が出来ました。発表の間で来場者の方々にも太鼓に触れてもらう時間や、演奏後は子ども達がサンタとして来場者の方々にプレゼントを配ったりして、交流を深めました。
〈野毛山荘〉の方からは是非今後演奏をして頂きたいとのお声も頂いている。
サンタプロジェクトの閉会式へ参加し帰路へ。園に着いて、トラック協会の方々から大きな袋でプレゼントを一人一個ずつ頂きました。こちらとしても勿論、トラック協会の方からも今後も繋がって行きたいとの話を頂きました。
今回の活動では、大人に太鼓を教える事や、こちらから何かをやりに行く事など、普段経験しない事をたくさん経験させて頂き、子ども達にとってとても貴重な活動になったと感じています。