聖母愛児園ホームページが
平成25年6月2日午後7時から午後10時
アクセス不能となりました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
原因
聖母愛児園ホームページは、XOOPS(ズープス)を使用して構築しています。
今回、スマートフォン表示を調整しましたが、そのモジュールが不具合を起こしたようです。
そのため、ホームページにアクセス不能となりました。
ホームページのファイルは職場のパソコンにあるため、職場に行かないと修復は困難と思いました。
対策
しかし、アクセス不能は短時間で済ませたいため、修復努力を試みました。
まず、不具合を起こしたモジュールのファイルをオリジナルのファイルに戻すため、ネット上から探しダウンロードして、サーバー上のファイルと置き換えました。
いくつか、考えられるファイルは、オリジナルと置き換えましたが、変化無しです。
そこで、次は、サーバー上ファイルの更新日時に着目し、6月2日付けのファイルを探したところ、ビンゴ、見つかったので、そのファイルを削除しました。
見事、ホームページ復活を果たしました。
素人では修復不能と諦めた時間帯もありましたが、「成せば成る」ですね。スマートフォン表示の調整も完了しましたので、終わりよければすべて良しですね。

みかん親子.JPG