一日目
朝6時半に園を出発。スーパーで1人一品食料を購入、釣り具店で餌等を購入した後、黄金崎キャンプ場にて、バディー毎にテントを設営。男児は、高2の1人だけでしたが、経験を生かして1人でテントを設営しました。
その後は、夕食の食材を獲得する為に、高3女子、高1女子、高1女子は磯や海の中に潜り貝やカニを採集し、高2男子は海で釣りをしました。夕食は火をおこし、それぞれが取った食材と購入した食料を利用して、味噌汁を作ったり、飯盒で炊いたご飯をそれぞれアレンジしたりして、食べました。夕食後に、漁港へ夜釣りに出掛けました。19時半から22時半頃まで、翌日の食材を確保する為、釣りをしました。それぞれ魚を釣り上げ、下ごしらえしてから、就寝。
2日目
前日捕った魚を焼き朝食。テントを片付けて、前日とは異なる漁港で釣りをしました。魚は殆どとれず、配給された、きゅうりやトマト、一日目に購入したパンやインスタント麺を食べました。食後は近隣にある温泉を利用し、伊豆を出発。夕食は本牧のファミリーレストランで摂り、園に到着後、荷物を片付け、22時前に解散しました。
今回携帯電話を弄っている事が多い児童や、バディーの中で負担が偏ってしまう状況がありました。また一日目で1人一品食料を購入していた事もありあまりひもじさを感じる場面は少なかった様に思います。誤ってもりを足に刺してしまい、小さな傷になってしまう事がありましたが、他は特に怪我なく無事に帰ってくる事が出来ました。