11月の良く晴れた休日。
子ども達と厚木にある荻野運動公園へ遊びに行きました。

児童養護施設 外出 荻野運動公園 厚木 滑り台

運動公園のシンボルにして魅力的な遊具は、滑り台界のアミメニシキヘビと言っても過言ではないロング滑り台。滑りが滑らかになるよう座面に工夫が施されており、どんなお尻でもスルリと滑れそうな見事な造りにより、子ども達はボブスレー並みの見事な滑走を心ゆくまで無料で楽しめます。

児童養護施設 外出 荻野運動公園 厚木 サッカー

広場はボール遊びが存分に楽しめるほど広々としたスペース。華麗な足さばきで、見事なシュートを決めてくれました。普段はこんなに広い場所で遊ぶことが無いので、子ども達も開放感に満ち溢れ、全力で身体を動かしていました。見ているだけで、なんだか幸せな気分です。

児童養護施設 外出 荻野運動公園 厚木 遊具

定番の人気遊具も完備。空中散歩も無料でフライトOKです。あまりの楽しさに「撮って」と、シャッターチャンスを何度も提供してくれました。

児童養護施設 外出 荻野運動公園 厚木 集合写真

短い時間でしたが、プチ旅行気分を子ども達と味わいました。元気に駆け回る子ども達の姿はとても輝いており、一足先に大人になった私達職員も、幼き頃の童心を思い出させ、お父さん、お母さんの気持ちを追体験させてくれる、とても素敵な時間を頂きました。

お出かけから数日経った現在。次は子ども達とどこへ行こうか。そんなことをいつも考えています。